How Deep Is The Jazz

Jazzの研究とJazz Guitar練習記

Jim Hall - Guitar Signature Licks

[asin:0634080253:detail]

Jim HallのPlayを採譜・分析している本。 それを演奏したものが付属CDに収録されています。 Jim Hallのニュアンスにかなり近づけてあってなかなかすごいです。音色がだいぶ違いますかね。

1曲ごとに、約1ページ解説付き。 曲のすべての演奏を採譜しているわけではありません。曲によってIntroとSolo1だけとか、Intro、Solo1, Solo2などまちまち。

耳コピを続けていますが、和音の構成音とポジションに自信がないので先にコピーのお手本を見て、一曲ぐらいやっておこうかということで購入。 もちろん、Intermodulation収録のMy Man's Gone Nowからやっていますが、楽譜の精度はかなり高いです。

CDを買うなら、Live!とAlone Together、Jazz Guitarを買うとお得か。

収録アルバムの説明をいくつか。 「All Across the City」というアルバムは現在「Storyteller」という二枚組CDの2枚目として入手可能。一枚目はこちらも入手困難な「Circles」です。 本には、(All Of A Sudden) My Heart Sings は 「Hallmarks」に収録とありますが、これはベスト盤でオリジナルはCircles収録です。 Ballad Essentialsもベスト盤的なもので、Prelude To A Kissのオリジナルは「All Across the City」収録です。 というわけで、Storytellerを買うと、(All Of A Sudden) My Heart SingsとBig Blues、Prelude To A Kissの3曲が入っていますのでこちらもお得。「Circles」も「All Across the City」もよい作品なのでオススメ。

収録曲は以下

Amazonで一番安い海外から発送のものを買いましたが、二週間程で問題なく届きました。 急いでないならオススメ。