How Deep Is The Jazz

Jazzの研究とJazz Guitar練習記

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コピーしたときに練習する

相変わらずコピーしては採譜していますが、1曲で1ヶ月以上かかるので、CD1枚で大変長い期間楽しめてとても低コストです。 いいギターとギターアンプがあればより楽しめます。 さて、コピーしていて最近気になっているのが "コピーして採譜すると、どんどん先…

ギター用の楽譜においてポジションと運指をどう記述するか (CJG記法その1)

近ごろ、よく採譜しているのですが、ギターでどのポジションでどういう運指で弾くか、試行錯誤した結果を残したいときがあります。 しかし、タブ譜にはしたくない。 タブ譜にしたくない理由は 自分が弾いている音が何なのか分からないけど弾けている、という…

DV MARK JAZZ 12

ギターアンプが欲しいなと常々思っていたのですが、Logic Proのギターアンプ・シミュレーターでいろいろできるし、いいか、と購入には至っていませんでした。 intermodulation.hatenablog.com しかし、布川俊樹さんがライブで使われていて、とてもよい音だっ…

Jim Hall / Billie's Bounce Solo 1~2

LIVE IN TOKYOのBillie's Bounceのソロを2コーラス採譜してみました。 CDの0:27 ~ 0:55あたりまでになります。 ぱっと聴くとジム先生の摩訶不思議ワールドな感じなのですが、採譜してみると、しっかりコードトーンを弾いています。 全体的には、モチーフの発…