読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How Deep Is The Jazz

Jazzの研究とJazz Guitar練習記

小沼ようすけ研究 1. 準備編

最近、小沼ようすけさんにハマっていまして、いろいろ集めたり練習したりしています。

まず、小沼ようすけのソロ・ギター・メソッド HOP STEP JAZZ! という本が出まして、これが素晴らしい。

Guitar Magazineの連載をまとめたものですが、おおまかに言うと

  • HOPではメロディとベースライン
  • STEPではコード進行感をプラス
  • JAZZ!ではライブで自分が弾くならこうだよ

という3段階アレンジでスタンダードを弾くという内容。模範演奏(CDは付いていませんがYouTube動画のリンクあり)が素晴らしい。

オフィシャルでまとめてありました

www.youtube.com

(この本、初版は誤植が多くて回収交換になっていますので、購入の際には修正版の入手をオススメします)

それでハマってCDも買ってみたのですが、これも素晴らしい。

Nu Jazzというデビューアルバムはなんと2001年リリースですが、もうスタイルは完成している感じです。 ジャミロクワイのVirtual Insanityをソロ・ギターでやっているのですが、これがすごい。

nu jazz

nu jazz

ソロギターものをもっと聴きたいなと調べると、 3, 2 & 1というアルバムは初回限定で、5曲ソロ・ギターが収録されたCDが付いています。 Beatles のFor No One、Oleoなどをやっていてこちらも素晴らしい。 ですが、初回限定はもう売っていませんのでオークションなどで探すことになり大変。

3,2&1

3,2&1

あと、HOP STEP JAZZ! の前に出た nu jazz スタイルソロギターという本がありまして、こちらもGuitar Magazineの連載をまとめたもの。 前述のVirtual Insanity、Oleoなどを収録してあります。 こちらも絶版なのですが、今のところ2000円以下ぐらいでオークションで買えます。 が、HOP STEP JAZZ!を先に買って、さらに!というときに買えばいいかなと思います。

小沼ようすけ/nu jazz スタイルソロギター

小沼ようすけ/nu jazz スタイルソロギター

HOP STEP JAZZ! は Jim Hall研究の合間に曲をぽろんと弾きたいなというときにピッタリです。 Someday My Prince Will Comeからやってますが、3ヶ月ぐらいかかってやっとJazz!版を練習しています。