How Deep Is The Jazz

Jazzの研究とJazz Guitar練習記

OLIVER GANNON & MILES BLACK / Broadway

仕事を休みにしたので吉祥寺のディスクユニオンにふらっと行って、目についたデュオのCDを買ってきた。

OLIVER GANNON & MILES BLACK / Broadway

Broadway

Broadway

Amazon

http://blog-kichijyouji-jazz.diskunion.net/Entry/5470/

ライブレコーディングだそうで、グラスのカラーンとかの音が入っているけど音も演奏もよい。スタンダードばっかりなのでよい参考音源になる。

http://cellarlive.com/

http://www.allaboutjazz.com/cellar-live-records-the-finest-in-live-jazz-recordings-cory-weeds-by-mike-oppenheim.php

パットマルティーノのデュオもあったが、音がよくないのと、ピアノとギターの音がステレオ感あまりなしでセンター配置で聴きづらく買わなかったけど、演奏はよかったので気になっており、そのうち買いそうである。

IntermodulationはギターがL、ピアノかRになっていて、耳コピ向きでよい。これに慣れているから、これ基準で聴きやすさを判定していてよくないかもしれない。

ディスクユニオン吉祥寺ジャズ館の一階はオーディオ専門店になっていて、ついでにレコードプレーヤー導入費用を聞いてみた。そこそこのレベルで揃えたら、という曖昧な質問だったので期待してなかった、というか、何言ってるんだ?と言われると思ったんだけどすごく親切に教えてもらったので導入しようと思う。