How Deep Is The Jazz

Jazzの研究とJazz Guitar練習記

Undercurrent / Bill Evans and Jim Hall (3) 2016年再発版はまた音が違う

intermodulation.hatenablog.com

で書いたUndercurrentのヴァージョンによる音の違いですが、気になったので2016年版を買ってみて今日届きました。

2016年版もたぶん2010年版と同じではないかと書きましたが、違いました。

それぞれ

  • 2016年版はピアノがセンターより
  • 2010年版はピアノが右より。音圧がある。ギターとピアノの分離がよく聞こえる

という感じです。

動画でご確認ください。

  • 2016年版
  • 2010年版
  • Apple Musicで聴けるバージョン

の順に再生しています。

Apple Musicで聴けるバージョンはたぶんですが、2016年版と同じです。 2010年版だけが異なるミックスということになります。

2010年版はピアノが右よりなので、分離がよく聞こえるのは間違いないと思います。
耳コピにはこちらが向いているのではないかと思います。

2016年版は新ライナーノーツとあるのですが、2010年版より内容は薄くなっているように思います。