読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

How Deep Is The Jazz

Jazzの研究とJazz Guitar練習記

To Sweden With Love(スウェーデンに愛をこめて)/ Art Farmer

Jim Hall

Art FarmerのTo Sweden With Love(スウェーデンに愛をこめて)が今月、SHM-CDで再発されるそうです。

スウェーデンに愛をこめて<SHM-CD>

スウェーデンに愛をこめて

Jim HallArt Farmerとかなり一緒にやっていて、Paul Desmondと同じぐらいたくさんやっているんじゃないでしょうか。 あまり時系列的にしっかり調べて聴いてはいないのですが、あまりピンとこないなと思っていました。

が、To Sweden With Loveをあらためて聴いてみて、、、よい!

まず、本作はJim Hallのギターがかなり左チャンネルよりに定位されていて聴きとりやすいです。
プレイもソロも多いし、バッキングのバリエーションが豊か。
難点は全編スウェーデン民謡に基づく曲ということで、練習材料というよりは、そこそこできるようになった人が次の展開を模索するときに参照するのがいいのかなという感じです。