How Deep Is The Jazz

Jazzの研究とJazz Guitar練習記

Robert Glasper Trio / Covered

何かと話題のRobert Glasper。 Black Radioシリーズはあまり好きじゃないけど、アコースティック・トリオのアルバムは好きで、かなり注目しています。

MOOD

MOOD

Amazon

このアルバムのAlone Togetherがすごい。

Alone Together

Alone Together

COOLなんだけどHOT、みたいな不思議なサウンドで、スイング感も独特。

さて、このトリオの新作が6/16に出るとのこと。

http://www.robertglasper.com/news/robert-glasper-wins-2nd-grammy-new-trio-album-covered-out-june-16/

このトリオのStella By Starlightかー。楽しみだ。

ジャズの好きなところの一つは、こういう風にスタンダード曲がいろいろな解釈で演奏されるのをたくさん聴けることです。他のジャンルだと、たとえばロックでLed Zeppelinのカバーなんてあまり聴けません。いや、Zeppelinは特殊か。 Beatlesだとしても、誰かがアルバム出したら一曲はカバーが入っているなんてことはありません。

クラシックは現在だとほぼ全部カバーと言ってもいいかと思いますが、アドリブやアレンジはありません。その分、演奏が違う部分で研ぎ澄まされているのだと思います。