How Deep Is The Jazz

Jazzの研究とJazz Guitar練習記

ジャズ喫茶「ベイシー」の選択 ぼくとジムランの酒とバラの日々

[asin:B00EDYNQL4:detail]

最近はジャズ研究の一環としてジャズ喫茶文化を調べたり、実際に行ったりしている。 ベイシーはよく名前が出てくるお店で、いつか行ってみたいと思いつつ岩手はなかなか用事がない。 本が出ていたので読んでみた。

機材番号などの専門用語が理解できないけど、読んでいて面白い。 もう、ジャズやオーディオが別のものに思えてくる格闘記と人とのやりとり。

「ジャズの演奏はレコードに残っているけど、そのレコードを再生した音楽は記録できない」 といった趣旨の発言が心に残った。

つまり 「誰かがすごい音でレコードをかけてくれたんだよ」

「どんな音だった?」

「すごい音だったよ」

という会話しかできない、という意味である。

なるほどなー。